フォト

My Link

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« いらっしゃいませ、しゅぼの検索ランキング上位記事はこちら | トップページ | 【出願しました】平成29年度中小企業診断士二次試験 »

2017年9月10日 (日)

【受験日記】平成29年度中小企業診断士第1次試験

バタバタしていてなかなかかけなかったので備忘録的にアップ。

ありがたいことに、ビジネス実務法務検定と同じ建物の
隣で去年と同じです。。今年度もマイドーム大阪

Imgphp

参考書は以下のもの+過去問のみです。

今年は全科目受験です。久々の7科目です

運営>経営法務>中小企業経営政策>情報システム企業経営>財務会計>経済学>

で詰め込んでいきました。

今年も受験前に五代様に参拝するしゅぼ。。

受験会場に無事着き、眠い目をこすり
スタートです。

①1日目

今年のアクシデントは

直前に隣の受験生に

【マーカーの引く音がウルサい】と

注意されました。
それ以降、着席時には
睨まれるわで怖かったですね。。

その割には、解答するとき手を上に挙げて
何やらいちいち動作をしないとダメなようで、
今年はこの逆境にめげず解答するしかないと
悟り解答を開始しました。

二次受験でもこんな思いはしたことがなかったので、
次から音のしないマーカーを選ぶように注意したいと思いました。

もちろん、経営法務の途中退出時に
机が揺れたのもお怒りのことかとは思います。。

今回初めての経験。。人を睨んで合格するなら

【この試験、全員解答せず、睨みあいで
試験時間が終わるやろ~、
アホ~】

と密かに思っていたが、トラブルを避け、退場を防ぐべく
ここは我慢のしゅぼ。。

②2日目、冷房の利きすぎで
経営法務で腹痛に襲われ退出するハプニング

1日目より冷房を効かせすぎだったようで
冷房対策が必須なのを痛感。今回初めての経験

③眠気は午前にしか襲ってこなかった、、
これも初めて。

で、自己採点をいたしました。

【結果発表】

経済学・経済政策 56(眠くて塗り絵になった部分あり)
財務・会計 52(あまりにも優しすぎて凡ミス続発)
企業経営理論 50(出来具合は足切?と思ったくらいわからず)
運営管理 40(やはりマーカー事件が影響したか。。)
経営法務 52(ビジ法マジック通じず)
経営情報システム 64(某マジック本領発揮)
中小企業経営政策 58(ほとんどカンでここまで取れたのが奇跡)

計372


【一次不合格】

全然足りませんでした。

特に運営に恐ろしく時間をかけた割に、
やはり伸びないというジレンマが出ました。

企業経営理論も同じです。

今回試験会場では、
いかなる場合の時でも現場対応力が必要と
痛感いたしました。

二次対策に機嫌よく行きたかったのですが、
残念です。

ちょっとだけ休息したいです

ガックリなしゅぼ。

20170722_010601

顔面蒼白なしゅぼ。。

170705_222901


来年こそは一次突破ハードルを再び越えたいです。
Photo

↓おひとり、おひとつのクリックがやる気の素になっています。クリックお願いします。


マーケティング・経営 ブログランキングへ

ただいま第25位→Best10ランクインまであとわずか!!

〈売れてます〉自分だけのオリジナルサインを作ってみませんか?!-JALショッピング

TOEIC新形式対応講座

ANAショッピング ANAのマイルがたまる A-style

銀座の老舗時計店が手がける本物志向。天賞堂を買うならJALショッピングで♪-JALショッピング

プレミアム バンダイ

人気のモデルプレーンからしろたんグッズまで♪-JALショッピング

JALキャビナテンダントが「欲しいモノ」を形にしました!-JALショッピング

ANAショッピング ANAのマイルがたまる A-style

チケットぴあ

AMO'STYLE 公式通販サイト

トリンプ・オンラインショップ

【ー5歳の魔法 着やせパンツ】毎日はきたくなる軽やかさ♪なのに下半身、キュッ!違いは、肌で感じてください。

プレミアム バンダイ

« いらっしゃいませ、しゅぼの検索ランキング上位記事はこちら | トップページ | 【出願しました】平成29年度中小企業診断士二次試験 »

中小企業診断士1次」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1207866/71671678

この記事へのトラックバック一覧です: 【受験日記】平成29年度中小企業診断士第1次試験:

« いらっしゃいませ、しゅぼの検索ランキング上位記事はこちら | トップページ | 【出願しました】平成29年度中小企業診断士二次試験 »

無料ブログはココログ