フォト

My Link

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 全経 簿記1級 合格 勉強法 | トップページ | ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション - Mission: Impossible - Rogue Nation »

2015年9月 7日 (月)

【受験日記】 第1回ビジネスマネジャー検定

ビジネスマネジャー検定受験に行ってきました。

場所:大阪商工会議所本館
150719_130201

雰囲気:会社からの団体受験者が固まっていて
ここは会社の休憩室じゃないのに、
会社の内部機密をべらべらしゃべっている集団が
30名程度いるという、シビアな環境。

250社が団体受験で申し込んだそうで、
管理職の質ってどうなのかと思える感覚でスタート。

教科書ではやったら
あかんと書かれていることを、やっているマネジャーの皆様多数。

机:普通の会議室の机1つに2名。消しゴムの振動は覚悟。

問題:予想に反してすごく多い。ただし配点も易しめ。
第1問は診断士の企業経営理論くらいのボリュームが
あったが、内容は楽。

全部で80問
150719_214101

手応え:普通に公式テキストを見ていたら解けたと思う。

【勉強法】
やったものですが、公式テキストとLECの問題集。

ここでも買えますね

正直言うと、LECの問題集では書かれていないレベル感のものが多数出て
おそらくこの問題集も改訂されることが予想されます。

【勉強のポイント】
試験を受験してみた得た感想は、<相当細かい点まで、くまなく出る>
でした。

テキストの熟読、コラム部分の確認などもしておかないと
細かい論点が出てましたので
ちょっと難しいな、という感想を持ちました。

テキストの暗記レベルまでしておくと、
逆に合格するということでもあります。

COLUMNページまで押さえないと、
ひっかけ問題でバタバタ失点する可能性があります。

次回受験者の方、合格率は2割くらい下げてくると思います。

過去問を手に入れて、少しトレーニングした方が無難です。

ここでも買えます。

↓おひとり、おひとつのクリックがやる気の素になっています。クリックお願いします。


マーケティング・経営 ブログランキングへ

ただいま第25位→Best10ランクインまであとわずか!!


人気のCAカレンダーからJAL機のカレンダーまで発売中♪おトクにマイルがたまります-JALショッピング

アルク 1000時間ヒアリングマラソン

銀座の老舗時計店が手がける本物志向。天賞堂を買うならJALショッピングで♪-JALショッピング

プレミアム バンダイ

JALキャビナテンダントが「欲しいモノ」を形にしました!-JALショッピング

ANAショッピング ANAのマイルがたまる A-style

チケットぴあ

ANAショッピング ANAのマイルがたまる A-style

AMO'STYLE 公式通販サイト

トリンプ・オンラインショップ

【ー5歳の魔法 着やせパンツ】毎日はきたくなる軽やかさ♪なのに下半身、キュッ!違いは、肌で感じてください。

プレミアム バンダイ

« 全経 簿記1級 合格 勉強法 | トップページ | ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション - Mission: Impossible - Rogue Nation »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1207866/61676707

この記事へのトラックバック一覧です: 【受験日記】 第1回ビジネスマネジャー検定:

« 全経 簿記1級 合格 勉強法 | トップページ | ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション - Mission: Impossible - Rogue Nation »

iTunes

無料ブログはココログ