フォト

My Link

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 【合格発表】 ビジネスマネジャー検定 合格 勉強法 | トップページ | 【合格しました】 ビジネス会計検定 2級 勉強法 »

2015年9月16日 (水)

ビジネス会計検定2級 受験日記

9月の初めに行ってきました。

今回は、リベンジ2級です。

場所:診断士&ビジネスマネジャ-と同じ、
「マイドームおおさか」

入り口でイケメンがお出迎えです。
150906_122501

試験会場の真下で催事があり、
ロックバンド音響がガンガンなる最中、実施

ちょっと初めてでした。

開始は10時からで10分ほど試験についての説明。
今回も診断士同様、隣の席は欠席で
長机一人で占領状態で試験スタートです。

内容:50問でした。

あれ?、いつもならCF計算書で
う~んとなるところがスラスラ。

こんなに連結+包括利益計算書とCF作成得意だったでしょうか?

と素朴に思いました。

35問解き終えたところで

【残り75分】、え~~~~~っ、どっか間違えてるかもと焦る。

しかし、甘くはなかった。。

最後の大問が鬼問で、連結財務諸表の
指標だけが掲載されており、
個別財務諸表も指標しかなく
B/S,P/L,CFが代表値しかないパターン。。

【提出会社の財務諸表】???

という紛らわしい書き方で、ちょっと内容を把握するのに
45分もかかってしまい、ラストは怒涛の
簿記検定でよくある、早打ち電卓状態になり解答。

最後の1問を書き終わる前に

【終了】

結構最後は、時間をかけて解く時間がなく
(15分くらいしか解答を計算する時間がなかった。
財務諸表の読み取りにすごく時間をかけすぎた)

150906_165701

発表は10/15です。

これの2級バージョンがもらえるよう頑張りましたが、
【自己採点では合格しているはず】ですが、首を長くして待ちます。。

この次の商工会議所の試験は、ビジネス法務検定2級と販売士1級を予定してます。

診断士二次に向けて頑張ります。

Photo

↓おひとり、おひとつのクリックがやる気の素になっています。クリックお願いします。


マーケティング・経営 ブログランキングへ

ただいま第25位→Best10ランクインまであとわずか!!

人気のCAカレンダーからJAL機のカレンダーまで発売中♪おトクにマイルがたまります-JALショッピング

アルク 1000時間ヒアリングマラソン

ANAショッピング ANAのマイルがたまる A-style

銀座の老舗時計店が手がける本物志向。天賞堂を買うならJALショッピングで♪-JALショッピング

プレミアム バンダイ

JALキャビナテンダントが「欲しいモノ」を形にしました!-JALショッピング

ANAショッピング ANAのマイルがたまる A-style

チケットぴあ

AMO'STYLE 公式通販サイト

トリンプ・オンラインショップ

【ー5歳の魔法 着やせパンツ】毎日はきたくなる軽やかさ♪なのに下半身、キュッ!違いは、肌で感じてください。

プレミアム バンダイ

« 【合格発表】 ビジネスマネジャー検定 合格 勉強法 | トップページ | 【合格しました】 ビジネス会計検定 2級 勉強法 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1207866/61640198

この記事へのトラックバック一覧です: ビジネス会計検定2級 受験日記:

« 【合格発表】 ビジネスマネジャー検定 合格 勉強法 | トップページ | 【合格しました】 ビジネス会計検定 2級 勉強法 »

無料ブログはココログ