フォト

My Link

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« ビジネス会計検定 2級 まであと12日 | トップページ | 全経 簿記1級 合格 勉強法 »

2015年9月 3日 (木)

日商 簿記2級 合格 勉強法

もうすぐですね。

前回の日商簿記2級も、結構難しかった気がします。

ちゃんと問題見ていませんが、ちょろちょろっと拝見した限りでは、

今回も④→⑤→①→③→②が合格への最短ルートだったようですが、
最近の傾向を見ていると、工簿から解き始める方がよさそうです。

130-137回くらいまでは工簿でも結構時間を取られるので、
先に仕訳を解いて工簿というのがよさそうな感じでしたが、
138回以降は確実に工簿からですね。

<全経 簿記1級 に関して読みたい方はこちら>

しゅぼも日商簿記2級に関しては複数回受験です。
もともと営業だったこともあり、経理には全く無関心でしたが、
職位が上がっていくにつれて、財務会計の知識の必要性を感じ
重い腰をあげました。

難しくなかなか、合格の通知をもらえませんでした。
140608123915

どんな試験よりも道のりも長くつらかったです。

なので、【あきらめなければ必ず合格できる試験】なので
以下のポイントに留意しつつ、確実に押さえていきましょう。

【次回の 日商簿記検定2級】 ですが、
正直これという方法はしゅぼにはわかりません。

また当初、簿記は知識だと思っていましたが、
【取引などに関する処理のルール】なので
それは知識でも理論でもなく

【処理のルール】

なので、それを【確実に覚えて処理】できなければ
絶対不合格ということを
合格してから悟りました。

終わってみてわかったことは、

Ⅰ問題を見て手が動かせなくてはいけない。
Ⅱ手を動かすためには理屈がわかっていないといけない。
Ⅲ繰り返し練習しなければならない。
Ⅳ工業簿記が満点近くないと合格はおぼつかない。

です。実際何が出そうかは、各社出揃うと思いますので、
そちらを参考に、何が出ても受けて立つってのが
大事な姿勢かと思ったりします。

Nissyo2q

で、勉強方法ですが、これでやりました。

①大きな液晶の電卓( EL-G37 EL-N942X )に買い換え、転記ミスを減らす。
②過去問をひたすら3回転以上する。
③簿記2級のレベルは確実に穴がないようにする。
④秘策・裏ワザ。

です。

本・機材については以下にリストアップしました。

原則、この4点だけです。

④ですが、やったことは

・1日必ず3時間以上、簿記の問題を解く
・苦手な個所がどこなのか直前3週前までに確定させる
→誤答箇所が1周目で確定したら、2周目以降は誤答箇所のみ解き
誤答箇所がなくなるまで繰り返す。

・苦手な個所は誰かに教えてもらうか、オンラインの無料講座で知識を補強する。
→しゅぼの場合、全経1級無料講座が役にたちました(全経1級の記事参照)

・苦手論点は5周すれば絶対解けると思って回転する。
→最後は【間違っていないところも含めてもう一度解きなおす】
理由は、前に解いた箇所の解き方を忘れてしまっていないかどうかを確認するため。

・最終週は1日平均7時間寝ないで勉強。

前日は眠れなかったのですが、翌日は眠い目をこすりながら行きました。

皆さん頑張ってください。
しゅぼは、ビジネス法務検定2級&TOEIC頑張ります。

Hanbaisi

↓おひとり、おひとつのクリックがやる気の素になっています。クリックお願いします。


マーケティング・経営 ブログランキングへ

ただいま第25位→Best10ランクインまであとわずか!!

〈売れてます〉自分だけのオリジナルサインを作ってみませんか?!-JALショッピング

TOEIC新形式対応講座

ANAショッピング ANAのマイルがたまる A-style

銀座の老舗時計店が手がける本物志向。天賞堂を買うならJALショッピングで♪-JALショッピング

プレミアム バンダイ

人気のモデルプレーンからしろたんグッズまで♪-JALショッピング

JALキャビナテンダントが「欲しいモノ」を形にしました!-JALショッピング

ANAショッピング ANAのマイルがたまる A-style

チケットぴあ

AMO'STYLE 公式通販サイト

トリンプ・オンラインショップ

【ー5歳の魔法 着やせパンツ】毎日はきたくなる軽やかさ♪なのに下半身、キュッ!違いは、肌で感じてください。

プレミアム バンダイ

« ビジネス会計検定 2級 まであと12日 | トップページ | 全経 簿記1級 合格 勉強法 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1207866/61640684

この記事へのトラックバック一覧です: 日商 簿記2級 合格 勉強法:

« ビジネス会計検定 2級 まであと12日 | トップページ | 全経 簿記1級 合格 勉強法 »

iTunes

無料ブログはココログ