フォト

My Link

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 第178回 全経 簿記1級 合格大作戦 | トップページ | 平成27年度中小企業診断士第1次試験合格まで »

2015年6月 1日 (月)

【第140回 日商簿記検定 2級】合格 に向けて応援!

第178回 全経 簿記1級 受験の皆さん、
今日はお疲れ様でした。

全経は合格発表が出る少し前に模範解答が出ますが、
日商2級併願の方は、もうわき目も振らず
日商対策に向けて頑張るしかないです。

しゅぼの場合は

日商終了→全経まで1週間

しかなかったので結構きつかったです。

さて、このあと日商までもうすぐですね。

【第140回 日商簿記検定2級】 ですが、
正直これという方法はしゅぼにはわかりません。

簿記検定を合格して、簿記受験生活を終わってみて
わかったことは、

Ⅰ問題を見て手が動かせなくてはいけない。
Ⅱ手を動かすためには理屈がわかっていないといけない。
Ⅲ繰り返し練習しなければならない。
Ⅳ工業簿記が満点近くないと合格はおぼつかない。

です。実際何が出そうかは、各社出揃うと思いますので、
そちらを参考に、何が出ても受けて立つってのが
大事な姿勢かと思ったりします。

予想は各社見てください。

●第140回2級 出題予想

簿記検定ナビ
パブロフくん
弥生カレッジ
簿記会計ゼミナール
TAC 無敵の予想大会
ネットスクール 予想大会DX

です。

これ以外で更新があれば、順次アップします。

Nissyo2q

で、勉強方法ですが、これでやりました。

①大きな液晶の電卓( EL-G37 EL-N942X )に買い換え、転記ミスを減らす。
②過去問をひたすら3回転以上する。
③簿記2級のレベルは確実に穴がないようにする。
④秘策・裏ワザ。

です。

本・機材については以下にリストアップしました。

原則、この4点だけです。

④ですが、やったことは

・1日必ず3時間以上、簿記の問題を解く
・苦手な個所がどこなのか直前3週前までに確定させる
・苦手な個所は誰かに教えてもらうか、オンラインの無料講座で知識を補強する。
→しゅぼの場合、全経1級無料講座が役にたちました(前回の記事参照)
・苦手論点は5周すれば絶対解けると思って回転する。

・最終週は1日平均7時間寝ないで勉強。

で、最後の

<裏ワザ>

・大原簿記の【2級総まとめ問題集】を3回転を奨めます。

レベル的には過去の【日商1級レベル】を想定して作られているので
これで、3回転やって苦手をつぶせれば、
本試験がかなりやさしく感じます。

実際しゅぼも138回では、第3問がやさしく感じられました。

・前日は早く寝る

簿記は知識詰め込み型の試験ではないので

★翌日集中できるようによく眠る
前日は眠れなかったのですが、翌日は眠い目をこすりながら行きました。

・当日は早めに会場入りして、軽く第3問か第2問を解く
★会場に着いたら、精算表の問題を1題解いて、リラックスする。
→完答しなくてもよい。要は【緊張のあまり手が動かないこと】を
防止するためです。

それでも、緊張しましたが、当日の時間の取り回しも
合格するためのファクターだと思います。

皆さん頑張ってください。
しゅぼは、中小企業診断士頑張ります。

↓おひとり、おひとつのクリックがやる気の素になっています。クリックお願いします。


マーケティング・経営 ブログランキングへ

ただいま第25位→Best10ランクインまであとわずか!!

アルク TOEIC(R)テスト500点攻略プログラム

銀座の老舗時計店が手がける本物志向。天賞堂を買うならJALショッピングで♪-JALショッピング

プレミアム バンダイ

JALキャビナテンダントが「欲しいモノ」を形にしました!-JALショッピング

ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

チケットぴあ

AMO'STYLE 公式通販サイト

トリンプ・オンラインショップ

【ー5歳の魔法 着やせパンツ】毎日はきたくなる軽やかさ♪なのに下半身、キュッ!違いは、肌で感じてください。

プレミアム バンダイ

« 第178回 全経 簿記1級 合格大作戦 | トップページ | 平成27年度中小企業診断士第1次試験合格まで »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1207866/60202359

この記事へのトラックバック一覧です: 【第140回 日商簿記検定 2級】合格 に向けて応援!:

« 第178回 全経 簿記1級 合格大作戦 | トップページ | 平成27年度中小企業診断士第1次試験合格まで »

無料ブログはココログ