« The 北浜プラザのツリー | トップページ | ハービスENTのツリー »

2011年12月24日 (土)

「家政婦のミタ」視聴率と占拠率

日刊スポーツ.comによると、
「家政婦のミタ」(日本テレビ系)で、
21日に放送された最終回の平均視聴率が
関西地区では36・4%、関東地区で40・0%、だったことが
ビデオリサーチの調査で22日分かった。

ドラマで40%以上を記録したのは11年9カ月ぶりだそうである。

Fishi111222mitans300

実はしゅぼくん、昔は視聴率関係のお仕事をしていたので、
ちょっと思う事を書いてみます。

だいたい昔から、盛り上がっている番組の視聴率は
関西が低めです。

で、ここで視聴率の定義なのですが、
世帯視聴率を指しています。

で、どんなのかと言いますと、ビデオリサーチのHPを見ると、

「調査対象となる世帯全体の中で、時間別や
番組別にどのくらいの世帯がテレビをつけていたかという割合」を言います。

対象はテレビ放送で、録画やゲーム等は除かれています。

もう少し正確に言いますと、視聴率は、

毎分視聴率
=1分毎の視聴率。集計している視聴率データの最小単位。

を、全部足します。

そしてある時間中に放送したテレビ番組の毎分世帯視聴率の総和、を算出し、
これを、放送分数で割ったものが

=番組平均視聴率となります。

最終回は、関西地区では36・4%、関東地区で40・0%となったわけです。

でもこれは、しゅぼくん思うに
「番組別にどのくらいの世帯がテレビをつけていたかという割合」

ですので、点いていない世帯も含めて、分母として視聴率を算出しています。

では、実際

「この時間帯にTVを点けていた世帯で、
どのくらいの世帯が家政婦のミタ」を見たのか?

と言う概念を見ると、裏番組との勢いの違いが明確になります。

この概念が占拠率(視聴占拠率)と言うものです。
=該当する局の視聴率が、放送全体の視聴率に占める割合のことです。

各局の視聴率の合計で該当するテレビ局の視聴率を除し、
パーセント表示したもの。「シェア」ともいいます。

これは、関係者にしか発表されない数字なので、
実際にはわからないのですが、仮に
プライムタイムの総世帯視聴率が70%だったとすると、
ざくっとこの番組のシェアは、関西52%、関東57%くらいになりますので
視聴率よりも、グッと高い数値になります。

実際のところは、データを買っていないとこれはわかりませんが、
放送翌日の7時くらいには算出出来ています。

ですので、この占拠率ベースで、南極物語と
家政婦のミタとの差を見たいと、しゅぼくんは思います。

ただ、今週はNTVは視聴率3冠取れそうな数字である事は
間違いないです。。

データ発表されないかな。。

↓おひとり、おひとつのクリックがやる気の素になっています。クリックお願いします。


人気blogランキング
人気ブログランキングへ an style="font-weight: bold;">
ただいま第155位→50位ランクインまであとわずか!!
マイ・オークションをごらんください

« The 北浜プラザのツリー | トップページ | ハービスENTのツリー »

マーケティング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« The 北浜プラザのツリー | トップページ | ハービスENTのツリー »

無料ブログはココログ