« サラリーマンNEO 劇場版(笑) | トップページ | ハートブレイカー - L'Arnacoeur / HEART BREAKER - »

2011年11月24日 (木)

フリーで働く事

おかげさまで、色々とお仕事を頂く機会も増えてきましたが、
基本的に、全く営業していないので、
自分のペースで仕事をしています。

家族には働いていないように見えるみたいですが、
自由業として日々頑張っています。

で、今の状況を4つのの枠組みで考えてみました。

1:収入
→お金が入ってこないことには仕事とは言えないのは正しいです。
また、自由業は収入が不安定ですので、(というか見られがちです)
キャッシュフローの仕組み構築も大事です。

満足点には個人差がありますが、
家族的にはいっぱいあると良いとされるので
量的な要素かなと思っています。

2:時間
→暇なしで働くのは自由業のとはいえないっすね(笑)。
自由時間が多いことこそフリーランスの特権だと勝手に思っています。
これも沢山あるほど、他人からうらやましがられる量的な要素ですね。

3:嗜好
→楽しい仕事は、誰もが羨むことだと思います。
ただご縁があってお仕事を頂戴し、それにコストが発生する以上
うまくその業務を楽しまないと、苦労の方がきつくなってしまいます。

苦労以上に面白いと感じる事が大事だと思っています。
これは質的要素ですね。

4:成長
→昨日の自分より今日の自分が何か「出来る子」になっている感じでしょうか。
知識やスキルのように見えるようなものもあれば、
無形物ながらも生きる自信のような感じ取るようなこともありますが、
区分は質的要素になります。

ドラッガー見たいにぶつぶつ言えると、
そう言う領域に達したという感じでしょうか(笑)
まだ、悟りは開けません。。

さて、4要素出揃ったところで、この6ヶ月の
自由業ぶりをレビューしてみましょう。

収入△: 忙しければ比例します。
もう我慢大会のような時もあります。

時間☓: 当然ですが、忙しければ減ります。
いかに寝ないか?という、複数雑誌の締め切りが
同時に来る作家という感じです。

嗜好×: 忙しければ、ほぼほぼ楽しんでいる余裕はありません。
朝、車庫を出て、8時間乗務し、ずーっと休み無く運転勤務する、
路線バスの運転手のようです。

成長△: 忙しいと全くわかりません。
成果物のチェックで精一杯で、結果が出た時
成長したのかどうか評価されたと感じます。

うーん、時間のファクターは結構あります。
こういう予定でやろうと思っていても、
思うように論理が構築出来なかったり、
自分の提出レベルが要求水準に合っていないと痛感したりします。

そう言う時は、誰も助けてくれませんので
とことん考え抜きます。
苦しいですね^^

で、提出しても継続受注に至らないケースも
ままあります。

こういうところが、自由業の醍醐味なのかも知れませんが、
看板が無くなってしまって、特に営業もしていないし、
どこかで露出しているわけでもないのですが、
色々お声がけ頂けるのはありがたい事だと思っています。

というわけで、明日からも頑張ります。
眠れる時はいっぱい寝ます。。

↓おひとり、おひとつのクリックがやる気の素になっています。クリックお願いします。


人気blogランキング
人気ブログランキングへ an style="font-weight: bold;">
ただいま第155位→50位ランクインまであとわずか!!
マイ・オークションをごらんください




« サラリーマンNEO 劇場版(笑) | トップページ | ハートブレイカー - L'Arnacoeur / HEART BREAKER - »

マーケティング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« サラリーマンNEO 劇場版(笑) | トップページ | ハートブレイカー - L'Arnacoeur / HEART BREAKER - »

iTunes

無料ブログはココログ