« 幸せのレシピ - NO RESERVATIONS - | トップページ | パーフェクト・ストレンジャー - Perfect Stranger - »

2007年10月 8日 (月)

エディット・ピアフ ~愛の讃歌~ - LA VIE EN ROSE -

試写会で見に行けなくなったので、
見に行ってきました。

場所はOS劇場リニューアル後の、TOHOシネマズ梅田シアター9

こちらですが、以前の3番街シネマのシアター1と
よく似たシートに換装されているので、注意が必要です

解説


愛を生きた世界の歌姫─涙と喝采の物語

"あなたの燃える手で、あたしを抱きしめて...。

"このフレーズは私たち日本人には特に馴染みの
深い歌詞であるといえるだろう。

戦後の日本の歌姫、越路吹雪の代表曲である。
そしてこの名曲「愛の讃歌」の生みの親が、
世界の歌姫エディット・ピアフなのである。

1915年にピアフは誕生した。
世界は第一次世界大戦の真っ只中である。
彼女の母親は路上で歌を歌い、その僅かな
収入で彼女を養っていた。

やがて、祖母が経営する娼館にピアフは預けられた。
この激動の幼少期に彼女は光を一時失ってしまう。

失明した彼女に、娼館の女たちは精一杯の愛を注いでいった。
そして聖テレーズに祈りを捧げた際に奇跡的に光を回復する。

彼女の生涯に渡る信心深さは、この時に生まれたと言われている。

そういった経験が彼女を早熟にし、16歳の時には
自立した人生を送るようになった。母と同じく路上で歌を歌い、
日銭を稼いでいたが、稼ぎは母親の数倍もあった。

その声に目をつけたのがパリの名門クラブのオーナー、
ルイ・ルプレである。ルイは彼女の歌声の虜となり、
彼女を自らのクラブの舞台に立たせる事を決意する。

この時ルイがつけた彼女の舞台名が
"ラ・モーム・ピアフ(小さい雀)"である。

この瞬間に伝説の歌姫エディット・ピアフが誕生し、
そして世界に羽ばたいていくのである。

このピアフの波乱に満ちた生涯を綴ったのが
本作『エディット・ピアフ~愛の讃歌~』である。

本作はフランスで今年2月に公開され、わずか8週で動員500万人を突破。
この動員数はフランス国民の約10人に1人に相当する。

21世紀に歌い継がれる「愛の讃歌」

時代を超え、国境を越え、彼女の歌は歌い継がれている。
ここ日本も例外ではない。彼女が残した名曲の数々。

「愛の讃歌」「バラ色の人生」「水に流して」「ミロール」等を
それぞれの世代が歌い継いでいる。

前出した越路吹雪に始まり、美空ひばり、加藤登紀子、
美輪明宏、中島みゆき、桑田佳祐、椎名林檎、SOPHIAなど、
世代・ジャンルを超えて歌い継がれているのである。

1963年10月に短い生涯を閉じたエディット・ピアフ。
彼女の葬儀のためにパリ中から人が集まり、
パリの交通網が完全にストップ。パリの交通が
麻痺したのは第二次大戦以降初めての事であった。

世界の人々に愛され、ジャン・コクトー、マレーネ・デートリッヒと
交友を持ち、シャルル・アズナブール、イヴ・モンタンを
世に送り出した不世出の歌姫の47年の人生は
21世紀になった今もなお、輝きを放ち続けている。

ストーリー

そして「愛」は歌い継がれる─
"あなたの燃える手で、あたしを抱きしめて・・・。"

哀切と情熱が混在する名曲"愛の讃歌"誕生には、
最愛の恋人を飛行機事故で失う悲劇的秘話があった。

1915年、パリ下町の貧しい家庭に生まれた
エディット・ピアフが、世界的に有名となり
伝説の歌姫になるまでの成功や挫折や熱烈な恋愛など、
47年間のドラマティックな人生を
オリジナルヒット曲にのせながら描いた、珠玉の"愛"の物語。

(copy; 1996-2007 CINEMA TOPICS ONLINE.)

というものである。

上映中、彼女のシャンソンが沢山流れるが、
画面は彼女の壮絶な生き様が映し出される。

歌と、生き様を人生の象徴とし、その対比を
見せることで、ピアフの真実を探っていくという映画。

気まぐれで下品で不埒だが、愛さずにいられない
そんなピアフを描いた映画。

子どもにはちょっとグロテスクな映画かな。。

ぜひどうぞ。。

↓おひとり、おひとつのクリックがやる気の素になっています。クリックお願いします。

人気blogランキング
banner.png

ただいま第52位→25位ランクインまで
あとわずか!!

マイ・オークションをごらん<br />
ください

« 幸せのレシピ - NO RESERVATIONS - | トップページ | パーフェクト・ストレンジャー - Perfect Stranger - »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 幸せのレシピ - NO RESERVATIONS - | トップページ | パーフェクト・ストレンジャー - Perfect Stranger - »

無料ブログはココログ