« 【報告】東京ツアー番外編 - 快眠体験 | トップページ | 今月の運勢 てんびん座 »

2007年9月 7日 (金)

天然コケッコー

標記映画見に行ってきました。

解説


若草の萌える野のような、生き生きとした日本映画がまた1つ誕生。
カリスマ漫画家くらもちふさこの名作コミック「天然コケッコー」の映画化である。

「天然コケッコー」は、ど田舎で暮らす少女の
何気ない日常をリアルに描き、長い間ファンの胸に
根ざし愛されて続けてきた。

そんな原作に挑むのは、鋭い感性と透徹した
洞察力を持ち『リンダリンダリンダ』『リアリズムの宿』などで
日本中を爽やかな感動で包んだ気鋭・山下敦弘監督。

自然豊かな町を舞台に、方言丸出しの少女が初恋を経験し、
家族や友達や村人に見守られながら成長していく、
今を切り取った、笑顔いっぱいの物語。

ゆったりとした時の流れに、幸福感を味わい、涙したくなる、
優しく温かな陽だまりのような感動作が完成した。

◆初めて同級生ができました

中学2年生右田そよは、山と田んぼが広がる木村町で暮らしている。
そこは、ドラマティックな話題もない天然溢れるど田舎。
そんなのんびりした町に、ある日、大事件が起こる。

小中学生あわせても全校生徒たった6人の分校に、
東京から大沢広海が転校してきた。
そよにとっては、初めてできた同級生。その日、教室に現れた大沢は、
そよたちの知らない言葉と、都会の匂いを放つスタイル抜群のイケメン。

子供たちは大沢の姿に圧倒されながらもときめき、
大沢との楽しい毎日に、期待で胸を膨らませる。
一方、面倒見のよいそよとは正反対で、大沢はクールで
ちょっと取っつきづらい。

そよは、そんな大沢が気になりだすが、頑固なそよの父は
なぜか二人の初恋を邪魔しようとする。

彼らは、豊かな自然の中、笑い転げながら毎日を過ごしていく。
やがて、一年の季節が通り過ぎ、そよはひとつの時期を迎えることになる……。

◆日常の中にある小さな奇跡

撮影は、夏から秋にかけて、島根県浜田市にて敢行。
映画には、四季折々の表情と、山や風や虫などの
自然の音がふんだんに織り込まれている。

日本の原風景のような田舎で思春期を迎える
主人公そよがふっと口にする想い……

「もうすぐ消えてなくなるかもしれんと思やぁ、
ささいなことが急に輝いて見えてきてしまう」

その何気なくこぼれた言葉には、「日常の素晴らしさ」と
「無常のうら哀しさ」という、分けては考えにくい、
生きていくことの本質が象徴されている。

日々のなかで起こるささやかな喜びや痛みの中にこそ
愛は満ちており、そんな小さな幸福の数々が
この映画の中には溢れている。

甘酸っぱいセンチメンタルと、爽やかなノスタルジーが
混在する『天然コケッコー』は、
あたたかな記憶を呼び覚まし、
いつまでも浸っていたいという感覚をもたらし、
やがて忘れてしまった奇跡を思い出させてくれる。

◆若手とベテラン勢の共演!くるりの主題歌が胸を熱くする
主演に、天真爛漫な雰囲気が人気の注目女優夏帆、
相手役に涼やかな魅力が光る岡田将生。

若いふたりの俳優を中心に、脇役に存在感あふれる佐藤浩市、
演技派の夏川結衣と期待を裏切らないベテランの
キャスティングから、等身大の子供たちの無邪気な演技が冴え渡る。

原作は、少女漫画の一時代を築いたくらもちふさこ。

彼女の作品で映像化されるのは今回が初めてである。
脚本は、『ジョゼと虎と魚たち』『メゾン・ド・ヒミコ』の
名脚本を生み出し、研ぎ澄まされた言語感覚で、
他の追随を許さない渡辺あや。

全編に透徹な空気を生み出した音楽はレイ・ハラカミが担当。
そして主題歌にはくるりを迎え、本作への愛情を綴った
歌詞とメロディで、爽やかで感動的なラストを作り出している。

ストーリー

方言まるだしの田舎の分校に、東京から来たかっこいい転校生、大沢君。
初めての同級生、初めての同年代の異性に緊張するそよちゃん。
二人の初恋が生まれるまでの甘酸っぱいドキドキを、
家族が、友達が、村の人が、山や海や四季の自然が、優しく見守ります。

(copy; 1996-2007 CINEMA TOPICS ONLINE.)

というもの。

とにかくほのぼのとしたいあなた。
時間がゆっくり動くこの映画をご覧下さい。

LOHAS です。
あ~、あんなところで、のんびり過ごしたい。。

↓おひとり、おひとつのクリックがやる気の素になっています。クリックお願いします。

人気blogランキング

banner.png

ただいま第52位→50位ランクインまであとわずか!!

マイ・オークションをごらんください

« 【報告】東京ツアー番外編 - 快眠体験 | トップページ | 今月の運勢 てんびん座 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 天然コケッコー:

« 【報告】東京ツアー番外編 - 快眠体験 | トップページ | 今月の運勢 てんびん座 »

無料ブログはココログ