« 持つべきものは?? | トップページ | 連理の枝 »

2006年4月25日 (火)

情報リッチになると、必ず商品は成功するか?

標記の件については、必ず調査すると言うとき
上から言われるイシューです。

これは因果関係の究極の理論
つまり、「卵が先か鶏が先か」の
chicken-eggの関係を指摘されて
終わりというケースが多くて困ってます。

もちろん、リサーチャーとしては
開発企画者の、"顧客のことなら何でも知りたい"と
言うニーズはわかるのですが、
「知りたい」=「知らないと何も出来ない」と
言う構図ではないはずなので、この部分をいかに
上長に納得してもらえるかが勝負になってきます。

とはいえ、最近思うのが「マーケティングがわかっている」
土壌の有無で、この辺りの説得プロセスの必要度が
違って来るというのを最近痛感します。

とはいえ、土壌がないところで説得するのは
ものすごいエネルギーが要るので、
否決されてしまうと、ちょっとめげるという場合が多いです。

最近この苦労=徒労という感が否めないので
誰かに助けてもらいたいと思うことが多いです。

午後は久々の調査企画を練るので
ちょっとウキウキです。

↓おひとり、おひとつのクリックがやる気の素になっています。クリックお願いします。
人気blogランキング
banner.png

ただいま第52位→25位ランクインまであとわずか!!

マイ・オークションをごらんください

« 持つべきものは?? | トップページ | 連理の枝 »

マーケティング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 持つべきものは?? | トップページ | 連理の枝 »

iTunes

無料ブログはココログ