« 初入選 | トップページ | GDPに占める個人消費 »

2005年1月29日 (土)

マーケティングリサーチャーの役割

ブランドマーケティングセミナーのため、木・金と東京に行ってました。

00

天気は、微妙という感じの2日間でした

木曜の夜は、リサーチャーの集いと称して
六本木で飲んでおりました。

それからホテルに帰って、再度六本木ヒルズへ
映画を見に行きました

tokyotower

oceans12

見てきた映画はOceans12です。まぁ豪華キャストっていうことで、内容はともかく
娯楽としては良かったです。

さて、飲み会と2日間のセミナーを通して感じたことがあります。
と言いますのは、マーケティングリサーチャーの役割について
今までの自分の認識とはずいぶん変わってきたのではと感じました

このことは少し整理がいると思いますが、思うことを書いてみます。

私が思うマーケティングリサーチャーの役割というのは
正しく調査を実行し、分析が出来て、その結果をきちんと報告する
までが役割と考えておりました。

つまりそこから先はマーケターの仕事というある種の割り切りをしてました。

しかしながら東京で得た感想はそれとは逆でした。

リサーチ報告の後に提案が出来ると言うのが、マーケティングリサーチャーとしての
強みになっていくことを、ひしひしと感じました。

日々の業務に忙殺されがちですが、このことを肝に銘じ
また月曜から頑張ってみようと思います。

皆様の応援をお願いします。

↓おひとり、おひとつのクリックがやる気の素になっています。クリックお願いします。
人気blogランキング
banner.png

マイ・オークションをごらんください

« 初入選 | トップページ | GDPに占める個人消費 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マーケティングリサーチャーの役割:

« 初入選 | トップページ | GDPに占める個人消費 »

無料ブログはココログ