トップページ | 流産・死産 »

2004年10月16日 (土)

今日からスタート

私は某IT系企業に勤めるマーケティングリサーチャー。
リサーチ歴15年。

職歴は外資系調査会社の企画営業マネージャー
→日系調査会社の企画営業課長代理
→トイレタリーメーカーでのシニアマーケティングリサーチャーを経て、現職に至る。

得意分野はブランド育成のための調査全般。専攻は臨床心理学、大学院修士課程中退。

てなところで、今の会社に9月に変わって、すでに4社目である。

マーケティングという言葉は、このデフレ経済の中で市民権を得たが
リサーチとなると、まだまだと言う感がある。

特に伸び盛りの会社は、調査なんてどうでも良くて、
イケイケで突っ走る。

逆にもう既に成熟化してしまった会社は、調査で判断を行おうとする。

しかしながら、モノ作りの世界では、ある程度調査にニーズはあるものの
調査に経営判断を委ねるというのは、どうも行きすぎのような気がする。

その調査もどうせ60人くらいの定量調査というのが多い。

そんな調査結果は、母集団なんて代表していないから
あながち偏った結果を持って経営判断することになる。

で、発売してみるとさっぱり売れない、なんて言う話はちらほら。

しかしながら、このモノ余り&スピード開発の世の中で
精密な調査なんかやっていたら、旬を逃す。

このあたりのさじ加減がマーケティングリサーチャーの出番と言うことではないだろうか?


↓おひとり、おひとつのクリックが元気の素になっています。

人気blogランキング

ありがとうございます。(^_^.)

トップページ | 流産・死産 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日からスタート:

トップページ | 流産・死産 »

iTunes

無料ブログはココログ